04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     (クリックしてね→)*Candy-Babyたちに拍手を送る*
| スポンサー広告 |
2011-08-17 (Wed)
子猫のしつけ

★子猫の鳴き声について★

猫の鳴き声は
犬の鳴き声と比較するととても小さくて可愛らしいものですが
それでも猫を飼っていない方にとってはうるさいとかんじる場合もありますし
アパートやマンションなどの集合住宅に住んでいる場合には特に
猫の鳴き声もしっかりとしつけてコントロールする事が大切です。

猫の鳴き声といっても
その声にはいろいろな種類があり、それぞれ意味が違います。

例えば
ニャーニャー 」 と鳴く場合には、何かを要求している場合が考えられます。
成猫の場合にはニャーニャーですが
子猫になるとミャーミャーと聞こえる事もあるかもしれません。

猫が相手を威嚇する時には 「 フーッ 」 というような声を出します。

シューッ 」 と聞こえる場合もありますが
このときには猫は恐ろしい顔をして威嚇をしているので
見てすぐに分かると思います。

発情した時の猫はとてもやかましく鳴きます。

アオーンアオーン 」 という鳴き声ですが
異性を求めている泣き声なので
この時期には猫を外に出さないような注意も必要です。

ゴロゴロ 」 と喉を鳴らすのは、猫が甘えている時の声です。

猫が鳴く時には必ず意味があるので
行動にも気を配っているとその違いがすぐに耳で感じ取る事ができるようになります。

猫の習性として
病気だったり体調が悪かったりしても、それを隠そうとして鳴く事もあり
泣き声自体もそうですが
猫の体調管理もしっかりとしてあげる事が大切です。

食欲がなかったり、引っかいたり
いつもとは違う行動をとったりしたら
病気ではないのかと疑ってみる事も必要です。

また
猫の生活環境が変わったりすると、ストレスや不安などが大きくなり
猫自身が落ち着くために突然泣き出したりすることもありますし
メス猫が発情している時には
その泣き声によって遠くからオス猫が集まってくる事もありますし
その逆に
オス猫でも発情するとメスを求めて発情した泣き声を出します。

子作りを計画していない猫の場合には
去勢手術をしたり避妊手術をしたりすることで
そういった毎年やってくる発情時期は避けることができますが
あまり小さな子猫ではそういった手術はできませんから
成長がある程度しっかりとする生後8ヶ月程度までは待つようにしましょう。

去勢手術をする事で
オス猫は前立腺に関する疾病が予防出来ます
メス猫が避妊手術をすると
卵巣や子宮、乳腺などの疾病を予防する事が可能になります


Cattery *Candy-Candy*





☆あしたも来てね☆

猫 ブリーダーランキングへ
ありがとニャ♪

スポンサーサイト
     (クリックしてね→)*Candy-Babyたちに拍手を送る*
| 子猫のしつけ方 | COM(1) | TB(0) |
2011-08-16 (Tue)
猫のしつけ

★子猫の鳴き癖について★
子猫に鳴き癖をつけさせない

子猫を家庭に迎え入れると
最初のうちは夜鳴きをして大変な思いをする事も多いのですが
夜鳴きをするのは子猫がほとんどで、成猫ではほとんどしない行動です。

子猫が夜鳴きをするのは
寒かったり、トイレに行きたかったり
お腹がすいていたり、寂しかったりすることが原因として考えられます。

夜鳴きを予防するには
食事をしっかりと与えてトイレトレーニングなどをしながら
猫のトイレをしっかりとキレイに掃除してあげて
猫が快適に排泄ができるような工夫も必要です。

また
子猫が安心して寝る事ができるスペースを確保してあげる事も大切です。

環境が変わったりしても猫は寂しさを感じますから
寂しさから夜鳴きをする場合も考えられます。

飼い主が日中はずっと仕事をしていたりして
猫が家の中で一人ぼっちで過ごす事が多い場合には
帰宅したら少しの間は猫を遊んであげるような時間を持つ努力もとても大切です。

構いすぎると猫は嫌がりますが
疲れているからといって 「 うるさい!! 」 と怒鳴ったりしても効果がないどころか
飼い主に対する警戒と不信感を植えつけるだけなので
冷静に対応してくださいね。

夜鳴きをしている時には
泣き止ませようと抱き上げたりする事は禁物です。


鳴けば抱き上げてもらえるという意識が植え付けられて
毎晩のように夜鳴きをするようになってしまいますし
夜鳴きがエスカレートしたらそれこそ大変ですから
夜鳴きをしても誰も構ってはくれないのだ 」 という意識を猫が持つように
夜鳴きをしても放置する事が大切です。

真っ暗な場所で子猫が一人で寝るのは不安かもしれませんから
小さな電気をつけておいてあげるとか
母猫のにおいがするものを何か置いておいてあげたりすると
子猫も安心して眠りにつく事ができます。


Cattery *Candy-Candy*





☆あしたも来てね☆

猫 ブリーダーランキングへ
ありがとニャ♪

     (クリックしてね→)*Candy-Babyたちに拍手を送る*
| 子猫のしつけ方 | COM(1) | TB(0) |
2011-08-15 (Mon)
子猫のしつけ

★子猫の噛み癖について★
子猫に噛み癖をつけさせない

普段は穏やかでも
いきなり凶暴になる猫も中にはいます。
しつけとして
突然凶暴性が出てきた場合は原因を見つけて取り除いてあげるようにしましょう。

手を猫に近づけると
爪を立てたり咬みついたりなどする猫はよくいますよね。
こういう猫は
子猫の時に親兄弟と離れて
1匹で暮らすようになった猫によく見られる行為だと言われています。

親猫などから咬まれた経験が無いために
咬む限度というのがよく分からないのです。
こういったしつけが自然とされるのが生後3か月の間だと言われていますが
3か月に満たない状況で親と離されるとこういった弊害が出てきます。
子猫が噛み付くなどする場合は
飼い主がきちんとしつけるようにしましょう。

しつけの仕方ですが
咬まれたら 「 駄目! 」 と
声を出して叱るようにします。
大声を出す必要はなく
噛むという行為自体がだめなのだということをしっかりと態度で伝えましょう。

叱られても止めない場合は
口元か鼻をかるく指ではじくようにしましょう。
決して強く叩いてはいけません。
これを繰り返すと 「 咬むと怒られる 」 という認識が猫につきますので
咬まなくなってきます。

また
猫がひっくり返ってお腹を見せる行為をしたら気をつけましょう。
この体制は
服従の意味やお腹を撫でてほしい時など
リラックスした時に出る行為ではあるのですが
実は攻撃態勢でもあります。
この体制だと4本の足を使えるし噛み付くこともできるからです。
この状態が成猫で行う場合は
無視してその場を立ち去ってしまってください。
そうすることで
攻撃する相手も咬むこともなくなるので癖がつかなくなると思います。

それでもなかなか咬み癖が直らない場合は
霧吹きスプレーや水をかけるなど
猫が嫌がることをするという方法も有効的です。
スプレーも体に害がないもの
ペットショップなどに売っているお酢入りスプレーや苦いものなどがいいようですが
お水をかけるだけでも十分猫は嫌がります。
愛情を持って接するようにしましょう。

★追記★
♂の場合
去勢(生後8ヶ月以降が適切)によって噛み癖が落ち着く場合もあります。


Cattery *Candy-Candy*





☆あしたも来てね☆

猫 ブリーダーランキングへ
ありがとニャ♪

     (クリックしてね→)*Candy-Babyたちに拍手を送る*
| 子猫のしつけ方 | COM(1) | TB(0) |
2011-08-14 (Sun)
子猫のしつけ

★子猫のしつけ方について★
子猫のしつけ

子猫の学習の仕方は基本的に人や犬と同じです。
その行動の後に自分にとって良いことがあれば、その行動を益々やるようになります。
しかし子猫のトイレのしつけは犬のように教えなくても
出来るようになることがほとんどです。
これは猫の排泄の習性に従っているからです。

猫は習性として
排泄する時にはある程度広い場所で土を掘って排泄をし、排泄物に土をかけて埋めます。
これが満足にできるような場所を与えれば
子猫は自ずと適切に排泄をしてくれるようになります。
つまり
ある程度の大きさがある箱に、掘って埋められるような素材(=猫砂)を入れて
子猫の生活場所に置いておけばよいのです。
その場所の近くに子猫が間違えやすい場所
例えば
プランターや観葉植物などがあると、その土の上を排泄場所と考えてしまうこともあります。
子猫が間違えやすい場所を作らなければ
すんなりとトイレ箱に排泄をすることを覚えてくれるでしょう。

猫はニオイをコミュニケーションに使う動物です。
よく子猫にトイレをしつけようとして
子猫自身の排泄物や子猫のニオイをトイレにつける方法を取ることがありますが
これは逆効果です。
また人間用の洗剤や芳香剤のニオイは猫には強すぎます。
そのニオイが原因でトイレを使いたがらなくなることもあります。
トイレを掃除・洗浄する際は、お湯でしっかり洗うだけで十分です。


★子猫のしつけ方について★
「 してはいけないこと 」 をさせない工夫

子猫は何がいけないことなのかがわかりません。
何が良いことか(飼い主は何をしてほしいと思っているか)も知る由もありません。
当たり前のことをしているのに
叱られたり罰を与えられたら、子猫はどう思うでしょうか? 
また猫はとても繊細な動物。
一度コワイという気持ちになってしまうと
回復するのにとても時間がかかってしまうことも多いのです。
まずは
「してはいけないこと」を叱るより
「してはいけないこと」をしないように対処することが大切です。

イタズラされそうな物は片付けること。
そして飛び乗られて困る場所は飛び乗れないように工夫しましょう。
また
飛び乗ってもかまわない場所にはフードやベッドを置いておくことで
飛び乗る機会を多くしてあげましょう。
子猫が良い行動をしたときには褒めてあげたり、促すようにしてあげることが有効です。

褒められた行動を子猫はちゃんと覚えています。
「褒められたい」からその行動を取るようになり
それが習慣となっていきます。
褒められることが増えていけば、自然に叱られる行動は減ってくるものです。


Cattery *Candy-Candy*





☆あしたも来てね☆

猫 ブリーダーランキングへ
ありがとニャ♪

     (クリックしてね→)*Candy-Babyたちに拍手を送る*
| 子猫のしつけ方 | COM(1) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。