07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
     (クリックしてね→)*Candy-Babyたちに拍手を送る*
| スポンサー広告 |
2014-04-04 (Fri)
ようこそ *Candy-Candy* へ

☆こんにちは Candyママです☆

今日もブログへのご訪問 ありがとうございます



岡山生まれで岡山育ちの 生粋の岡山っ子です

独身の頃は

お好み焼きを食べに左隣の広島へ・・・。

美味しいパンを求めては右隣の神戸へ・・・。

たこ焼きが食べたくなると

わざわざ新幹線でそのまた隣の大阪へと足を運んだものです。


食べ物の事となると即行動しちゃうタイプです!
(笑)

そう言えば・・・

真上の鳥取にも何度か行ったのですが

思い出せる記憶は境港近くにある 水木しげるロード

この通りには何と

水木しげる先生の漫画に登場する妖怪たちがブロンズ像になって

153体も見ることが出来るんです!

で。

妖怪と言えば私にとって強烈に印象に残っているのがこれ。

「 旧鼠 」
きゅうそ

旧鼠
絵本百物語

江戸時代の奇談集『絵本百物語』によれば
文明年間
出羽国(現在の山形県、または秋田県)のある家の厩舎に旧鼠が棲みつき
母屋にいる雌ネコと仲良く遊んでいた。
やがて雌ネコは5匹の子ネコを産んだが後に毒を食って死んでしまう。
親無しとなった子ネコたちに対して旧鼠は
夜な夜なそのもとへやってきてこれらの世話をし
ネコたちが無事に育った後にどこかへと姿を消した。
あまりに奇異な話のため
ある者がこれを俳諧師の松尾芭蕉に教えたところ
芭蕉は「これと逆に、ネコがネズミを育てたこともある」と答えたという。

このネズミは人間と契り
千年の歳月を経て体色が白く染まったネズミだという説もあり
『絵本百物語』中でも中国の北宋時代の類書『太平広記』からの引用として
「旧鼠、人の娘と契りたり」
との奇譚が述べられている。

また同書の挿絵中にある文章によれば
大和国(現在の奈良県)にいた旧鼠はその毛色が赤白黒の三毛のもので
いつもネコを食べていたという。
挿絵には中型犬ほどの大ネズミと数匹のネコが描かれているが
ネズミがネコを育てている様子
ネズミがネコを食べようとしている様子のどちらにも解釈でき
どちらを描いたものかは判明していない。

 
Cattery Candy Candy

ご見学・Babyに関するお問い合わせは Mailお電話 にてお待ちしています。

※携帯からアクセスされている方はこちらです。

Candyパパ:080-5180-3583

Candyパパアドレス:wanda.dog@ezweb.ne.jp
sp3k2759@bridge.ocn.ne.jp

※パソコンでご覧の方は 右覧の「Babyに関するお問い合わせ」からどうぞ

ホームページ : http://www2.ocn.ne.jp/~wanda

*Candy-Candy* のホームページへ





☆あしたも来てね☆

猫 ブリーダーランキングへ
ありがとニャ♪

     (クリックしてね→)*Candy-Babyたちに拍手を送る*
| 趣味 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

